top of page
怜玢
  • 山田はるこ

矎術+レッゞョ゚ミリアの教育に圱響を受けお 1

 さお、今の堎所調垃垂深倧寺の垂堎階にアトリ゚を構え、子どもたちが通える教宀を始めお、かれこれ6幎半にもなりたすが、今曎ですが、こうした教宀を始めるきっかけに぀いお少し曞いお芋たいず思いたす。


「矎術」な䞖界にどっぷりし始めたのは18歳ぐらいでしょうか。高校3幎の倏、矎術予備校に通い始めおからです。高校幎生の倏ずいうのはすごく遅いですよね。しかもその時は迷っおいるから詊しに倏期講習だけ行っおみる。ずいう安易な考えで行ったのでした。

ずいうのも、高校幎の倏から高校幎の倏たで幎間アメリカに留孊しおいたので、垰っお来おいきなり「進路遞択」ずいうこずが、迫っお来たずいう感じでした。

 予備校に行っおデッサンをしお、途端にハマりたした。今、考えるずただ盲目的にデッサンを描かされおも楜しめるものなんだなず冷静に思いたすが、その時は絵を描くこずがずもかく楜しかった。自分では䞊手く描けたず思ったものが評䟡されないこずも新しい芖点を埗られるような感芚で刺激的でした。


 幎浪人しお倚摩矎工芞金属専攻ぞ、ここでは金属による䜜品制䜜、加工技術を教わり、銅や鉄などをバンバン叩いお日々過ごしおいたした。玠材に觊れお、玠材がむメヌゞした圢になっおいくこずの喜びは䜕にも倉えがたく、倢䞭であっずいう間の幎間でした。倧孊時代は同時に教職免蚱取埗が芪から矩務のように蚀われおいたので、履修科目単䜍取埗のためたくさんの講矩を受けおいたした。制䜜䞭は本圓に、たくさんある講矩時間がもどかしく、教職免蚱取埗を蟞めたいなあずも思うこずも。それでも様々な出䌚いがあるもので、教職課皋で出䌚った恩垫や友人らの圱響から、教職課皋の面癜さを知り、倧孊院で私を「矎術教育」ずいう分野に進たせたした。


[卒業制䜜 「Neo IT」 2004]


 東京芞倧倧孊院にある「矎術教育研究宀」、矎術教育のこず、それから䜜品制䜜のこずず䞡茪で研究掻動をするずいう私にはうっお぀けずいうような研究宀に行くこずになりたした。


 さお、その研究宀でようやくこのブログのタむトルにある「レッゞョ・゚ミリア」のずこを知りたす。知った圓時はその特異性が理解ができおなく、䜕やらむタリアに泚目されおいる教育があるんだなぐらいの感芚でした。

 その埌、ずっず気になっおいお2011幎ワタリりム矎術通で開催された「驚くべき孊びの䞖界」展に足を運び、そこで衝撃を受けたのでした。子どもたちの䜜品がずっおもお玠敵で、感動したした。もちろん、子どもの教育はその「プロセスが倧事」ず今もずっず思っおいたす。それでもたずは䜜品そのものに匕き蟌たれたした。

 幌児教育における矎術ず蚀えばグリグリ〜ず描く「スクリブル」いわゆる「なぐり描き」なんずも残念な日本語ですが、、から始たり、顔に手足が出おいる「頭足人」を描いお、ずいう発達段階ずその描き方などで玹介されるこずが倚いわけです。そういった発達段階云々ずいうこずで分類するずいうこずではなく、そこに展瀺されおいる䜜品は、ありずあらゆる玠材を䜿っお、子どもたちの気持ちそのものが衚珟されおいたのです。画甚玙にクレペンや絵の具ずいった、おきたりの画材だけでなく、葉っぱや土、鏡、光、音たでも玠材になっおいたした。「矎術」ずしお考えられる枠をはるかにこえながらも、身近な玠材ずの関わりから生たれおいるもので、身䜓ず䞖界の珟象ずの出䌚いそのものが䜜品化しおいたした。いやいや、䜜品ずいう仰々しいものでもなく、息づかい、人間の衚珟欲求そのものが自然䜓で匕き出されおいるようなものたちが玹介されおいたした。


では、その「レッゞョ・゚ミリア」っお䞀䜓なんなの、に぀いおの玹介はたた次回、詳しくしおいくずしお、この最埌にはレッゞョ゚ミリアの幌児教育の創始者ロヌリス・マラグッツィの蚀葉をこちらに


「でも、100はある」

子どもには

100通りある。

子どもには

100の蚀葉

100の手

100の考え

100の考え方

遊び方や話し方

100い぀でも100の

聞き方

驚き方、愛し方

歌ったり、理解するのに

100の喜び

発芋するのに

100の䞖界

倢みるのに

100の䞖界がある。

子どもには

100の蚀葉がある

それからもっずもっずもっずもっず

けれど99は奪われる。

孊校や文化が

頭ず䜓をバラバラにする。

そしお子どもに蚀う

手を䜿わずに考えなさい

頭を䜿わずにやりなさい

話さずに聞きなさい

ふざけずに理解しなさい

愛したり驚いたりは

埩掻祭ずクリスマスだけ。

そしお子どもに蚀う

目の前にある䞖界を発芋しなさい

そしお100のうち

99を奪っおしたう。

そしお子どもに蚀う

遊びず仕事

珟実ず空想

科孊ず想像

空ず倧地

道理ず倢は

䞀緒にならないものだず


぀たり

100なんかないず蚀う。

子どもは蚀う

でも、100はある。



初めは、ピンずこなかった私ですが、じわりじわり、子どもたちず倧人ずの関わりの䞭で過ごすうちに、「あ〜なるほど」ず思うようになった。

そうそう、100はある。


続く

[参考文献]レッゞョ・゚ミリアの幌児教育実践蚘録「子どもたちの100の蚀葉」レッゞョチルドレン著日東曞院





閲芧数220回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

 

studio gen

SINCE 2012
bottom of page